Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年9月2日〜9月30日)

通販サイトランキングの対象サイトのコンテンツ容量は31社中15社(48%)が1.0MB以下で、11社(35%)が1.0MBから2.0MBの間に分布しています。一般的にコンテンツ容量は2MB程度が望ましいとの指標がありますが、31社中26社(84%)がその目安に該当していることが伺えます。

効率性で1位のヨドバシカメラ(ヨドバシ.com)はコンテンツ容量が1.8MB、レスポンスタイムが1.1秒と同程度のコンテンツ容量を持つ他のサイトの平均効率性が807ポイントですので、それと比較して2倍以上の効率性を出している事が分かります。

順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1 1 24 ヨドバシカメラ ヨドバシ.com 1672.829 191.390
2 3 5 ニッセン ニッセンのオンラインショップ 856.524 61.940
3 2 30 カタログハウス www.通販生活 818.730 146.812
4 7 23 日本生活協同組合連合 くらしと生協 802.773 10.952
5 9 16 サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online 786.407 45.584
6 4 11 QVCジャパン QVCジャパン 774.115 134.349
7 8 7 千趣会 ベルメゾンネット 765.298 29.737
8 14 21 上新電機 Joshin ネットショッピング 686.901 50.017
9 6 17 ディノス ディノス オンラインショップ 648.173 215.140
10 11 4 ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 620.187 76.143
11 18 20 フェリシモ FELISSIMO 600.760 70.054
12 10 12 ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ 592.588 121.397
13 20 15 オークローンマーケティング ヒルズコレクション 576.663 79.923
14 - 28 楽天(楽天ブックス) 楽天ブックス 541.663 48.972

Average

535.707 26.500
15 21 14 セシール セシールのオンラインショップ 506.444 15.980
16 15 10 ベルーナ ベルーナのオンラインショップ 483.853 140.307
17 26 18 カウネット カウネット 452.688 11.912
18 28 9 大塚商会 たのめーる 443.740 48.440
19 23 29 悠香 ゆうかストア 427.776 56.020
20 30 27 ファンケル ファンケルオンライン 427.552 47.211
21 22 22 ユーキャン ユーキャン通販ショップ 427.442 58.916
22 24 19 スクロール スクロールショップ 404.702 53.671
23 25 2 ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」 395.089 51.647
24 17 3 アスクル askul internet shop 382.641 168.123
25 29 26 山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング 358.433 29.366
26 31 8 ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル 337.518 18.784
27 34 25 オルビス オルビス オンラインショップ 234.365 17.876
28 35 1 アマゾンジャパン Amazon.co.jp 175.286 14.385
29 - 30 イトーヨーカ堂 アイワイネット 170.169 31.650
30 36 13 デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト 142.247 17.219
31 38 6 ミスミグループ本社 Misumi Web Order System 93.370 6.426

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。
得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)
効率性=ページサイズ÷レスポンスタイム

総合順位:レスポンスタイム、可用性、均一性、効率性の順位から求めた相対的な順位を示します。総合ランキングと異なり効率性を考慮に入れた順位となります。大まかな各サイトの弱み/強みを把握する事が出来ます。

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2011年8月4日(第1328号)に発表した「第56回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:10年6月〜11年5月)を基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としております。

 

測定期間:
2011年9月2日〜9月30日

 

測定方法:
DynatraceのSynthetic Monitoring - Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Dynatraceが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Dynatraceには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.