Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年9月2日〜9月30日)

前回と変わらず上新電機(Joshin ネットショッピング)が1位にランクインしました。前回13位から大きく順位を上げた大塚商会(たのめーる)が均一性を1.171秒改善した結果、2位にランクインしました。前回2位のオークローンマーケティング(ヒルズコレクション)は、ほぼ現状維持の得点でしたが、大塚商会の改善により3位にランクインしました。

前回からさらに3.803ポイントと大きく改善したファンケル(ファンケルオンライン)が35位から7位にジャンプアップしています。ニッセン(ニッセンのオンラインショップ)は前回8月26日から27日の間に計測された44秒の大きなスパイクが影響して得点を落としていましたが、今回の計測では7秒を超えるスパイクが無く、安定していたことによって2.809ポイント得点を伸ばし31位から8位へ上がっています。

一方、ベルーナ(ベルーナのオンラインショップ)、ディノス(ディノス オンラインショップ)、カタログハウス(www.通販生活)が前回から2ポイント以上落としています。

順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1 1 21 上新電機 Joshin ネットショッピング 0.966 0.125
2 13 9 大塚商会 たのめーる 1.293 1.249
3 2 15 オークローンマーケティング ヒルズコレクション 1.431 0.082
4 11 24 ヨドバシカメラ ヨドバシ.com 1.844 0.576
5 7 11 QVCジャパン QVCジャパン 2.223 0.089
6 20 19 スクロール スクロールショップ 2.294 0.737
7 35 27 ファンケル ファンケルオンライン 2.489 3.803
8 31 5 ニッセン ニッセンのオンラインショップ 2.568 2.809
9 10 6 ミスミグループ本社 Misumi Web Order System 2.771 0.359
10 15 26 山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング 2.826 0.214
11 - 28 楽天(楽天ブックス) 楽天ブックス 2.875 0.415
12 8 29 悠香 ゆうかストア 3.022 0.738
13 12 22 ユーキャン ユーキャン通販ショップ 3.087 0.557
14 22 8 ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル 3.147 0.151
15 6 3 アスクル askul internet shop 3.150 1.110
16 27 25 オルビス オルビス オンラインショップ 3.163 0.414
17 18 1 アマゾンジャパン Amazon.co.jp 3.172 0.236
18 29 16 サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online 3.413 0.974
19 21 14 セシール セシールのオンラインショップ 3.737 0.521
20 23 4 ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 3.818 0.448
21 - 30 イトーヨーカ堂 アイワイネット 3.825 0.344

Average

3.856 0.107
22 16 13 デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト 4.556 1.899
23 33 7 千趣会 ベルメゾンネット 4.608 0.957
24 32 20 フェリシモ FELISSIMO 5.146 0.310
25 30 23 日本生活協同組合連合 くらしと生協 5.180 0.122
26 25 10 ベルーナ ベルーナのオンラインショップ 5.554 2.088
27 19 17 ディノス ディノス オンラインショップ 5.704 2.756
28 36 2 ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」 6.722 0.005
29 34 12 ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ 7.152 1.423
30 38 18 カウネット カウネット 7.964 0.379
31 37 30 カタログハウス www.通販生活 9.846 2.350

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。
得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)
効率性=ページサイズ÷レスポンスタイム

総合順位:レスポンスタイム、可用性、均一性、効率性の順位から求めた相対的な順位を示します。総合ランキングと異なり効率性を考慮に入れた順位となります。大まかな各サイトの弱み/強みを把握する事が出来ます。

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2011年8月4日(第1328号)に発表した「第56回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:10年6月〜11年5月)を基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としております。

 

測定期間:
2011年9月2日〜9月30日

 

測定方法:
DynatraceのSynthetic Monitoring - Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Dynatraceが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Dynatraceには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.