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Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年9月2日〜9月30日)

均一性を大きく改善しているのは、ファンケル(ファンケルオンライン)、ニッセン(ニッセンのオンラインショップ)、大塚商会(たのめーる)です。一方、デル(デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト)、ディノス(ディノス オンラインショップ)が2秒以上、ベルーナ(ベルーナのオンラインショップ)、カタログハウス(www.通販生活)が1秒以上均一性を落としています。
順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 計測値(秒) 前回
との差
1 6 21 上新電機 Joshin ネットショッピング 0.340 0.088
2 4 15 オークローンマーケティング ヒルズコレクション 0.344 0.023
3 30 9 大塚商会 たのめーる 0.349 1.171
4 2 6 ミスミグループ本社 Misumi Web Order System 0.458 0.150
5 27 19 スクロール スクロールショップ 0.552 0.791
6 12 14 セシール セシールのオンラインショップ 0.582 0.011
7 10 26 山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング 0.583 0.023
8 36 5 ニッセン ニッセンのオンラインショップ 0.596 2.320
9 17 25 オルビス オルビス オンラインショップ 0.650 0.211
10 5 22 ユーキャン ユーキャン通販ショップ 0.675 0.302
11 15 1 アマゾンジャパン Amazon.co.jp 0.679 0.026
12 18 24 ヨドバシカメラ ヨドバシ.com 0.743 0.144
13 20 11 QVCジャパン QVCジャパン 0.743 0.376
14 - 28 楽天(楽天ブックス) 楽天ブックス 0.796 0.245
15 38 27 ファンケル ファンケルオンライン 0.803 3.069
16 22 8 ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル 0.872 0.319
17 13 3 アスクル askul internet shop 1.056 0.446
18 1 29 悠香 ゆうかストア 1.062 0.794
19 32 16 サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online 1.107 0.734
20 31 20 フェリシモ FELISSIMO 1.205 0.451

Average

1.231 0.050
21 23 23 日本生活協同組合連合 くらしと生協 1.378 0.175
22 26 4 ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 1.507 0.182
23 - 30 イトーヨーカ堂 アイワイネット 1.580 0.026
24 35 7 千趣会 ベルメゾンネット 1.792 0.802
25 34 2 ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」 1.862 0.388
26 16 10 ベルーナ ベルーナのオンラインショップ 2.152 1.367
27 24 30 カタログハウス www.通販生活 2.288 1.035
28 8 13 デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト 2.580 2.135
29 33 12 ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ 2.728 0.671
30 37 18 カウネット カウネット 2.910 0.178
31 21 17 ディノス ディノス オンラインショップ 3.200 2.064

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。
得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)
効率性=ページサイズ÷レスポンスタイム

総合順位:レスポンスタイム、可用性、均一性、効率性の順位から求めた相対的な順位を示します。総合ランキングと異なり効率性を考慮に入れた順位となります。大まかな各サイトの弱み/強みを把握する事が出来ます。

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2011年8月4日(第1328号)に発表した「第56回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:10年6月〜11年5月)を基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としております。

 

測定期間:
2011年9月2日〜9月30日

 

測定方法:
DynatraceのSynthetic Monitoring - Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Dynatraceが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Dynatraceには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


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