Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年3月3日〜3月31日)

総合ランキング レスポンスタイム 可用性 均一性
順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1
2
22
上新電機 Joshin ネットショッピング
0.624
0.101
2
3
11
QVCジャパン QVCジャパン
0.723
0.028
3
5
23
日本生活協同組合連合 eフレンズ
1.050
0.020
4
4
8
大塚商会 たのめーる
1.067
2.531
5
6
2
アスクル askul internet shop
1.184
0.061
6
9
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの食材宅配
1.290
0.149
7
14
9
ミスミグループ本社 Misumi e-Catalog
1.324
0.209
8
11
20
オークローンマーケティング ヒルズコレクション
1.429
0.074
9
7
20
オークローンマーケティング エクサボディ
1.440
0.096
10
13
26
ヨドバシカメラ ヨドバシ.com
1.546
0.019
11
16
9
ミスミグループ本社 プロミクロス
1.611
0.217
12
1
19
サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online
1.640
1.060
13
12
3
ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
1.696
0.183
14
17
7
ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル
1.806
0.064
15
10
28
悠香 ゆうかストア
1.809
0.339
16
15
4
ニッセン ニッセンのオンラインショップ
1.851
0.056
17
21
14
デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト
1.869
0.209
18
18
15
ディノス ディノス オンラインショップ
1.892
0.072
19
8
9
ミスミグループ本社 VONA 瞬索くん
1.961
0.535
20
22
1
アマゾンジャパン Amazon.co.jp
1.971
0.114
21
19
17
スクロール スクロールショップ
2.317
0.343
22
24
9
ミスミグループ本社 Misumi Web Order System
2.340
0.062
23
23
18
ユーキャン ユーキャン通販ショップ
2.397
0.304
24
20
5
千趣会 ベルメゾンネット
2.453
0.386
25
25
20
オークローンマーケティング ショップジャパン
2.581
0.287
26
29
25
オルビス オルビス オンラインショップ
2.758
0.067

Average

2.796
0.066
27
26
10
ベルーナ ベルーナのオンラインショップ
2.993
0.532
28
28
13
セシール セシールのオンラインショップ
3.028
0.360
29
31
23
日本生活協同組合連合 くらしと生協
3.052
0.090
30
30
30
三 越 三越オンラインショッピング
3.153
0.069
31
27
12
ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ
3.971
1.449
32
34
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」
4.745
0.001
33
35
21
カウネット カウネット
5.777
0.284
34
36
16
フェリシモ FELISSIMO
5.810
1.507
35
33
29
カタログハウス www.通販生活
5.880
1.388
36
32
8
大塚商会 パーソナルたのめーる
6.990
6.019
37
37
27
山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング
7.817
2.925
38
38
24
ファンケル ファンケルオンライン
8.410
2.424

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。 得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2010年12月に実施した「第55回通販・通教売上高ランキング調査」の上位30社の主要サイトのトップページを測定対象としております。尚、複数サイトを運営されている場合、サムライズが任意に選択しております。

 

測定期間:
2011年3月3日〜3月31日

 

測定方法:
Gomez Performance NetworkのActive Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Gomez Performance Networkが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Gomez Performance Networkには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.