Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年3月3日〜3月31日)

総合ランキング レスポンスタイム 可用性 均一性
順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1
34
2
アスクル askul internet shop
100.000
0.597
1
1
5
千趣会 ベルメゾンネット
100.000
0.000
1
1
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの食材宅配
100.000
0.299
1
31
7
ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル
100.000
0.000
1
1
8
大塚商会 たのめーる
100.000
0.000
1
1
9
ミスミグループ本社 Misumi Web Order System
100.000
0.000
1
1
9
ミスミグループ本社 Misumi e-Catalog
100.000
0.000
1
1
9
ミスミグループ本社 VONA 瞬索くん
100.000
0.000
1
1
10
ベルーナ ベルーナのオンラインショップ
100.000
0.000
1
1
15
ディノス ディノス オンラインショップ
100.000
0.000
1
1
17
スクロール スクロールショップ
100.000
0.000
1
1
18
ユーキャン ユーキャン通販ショップ
100.000
0.000
1
1
19
サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online
100.000
0.000
1
1
20
オークローンマーケティング エクサボディ
100.000
0.000
1
1
20
オークローンマーケティング ヒルズコレクション
100.000
0.000
1
1
20
オークローンマーケティング ショップジャパン
100.000
0.000
1
1
22
上新電機 Joshin ネットショッピング
100.000
0.000
1
1
23
日本生活協同組合連合 eフレンズ
100.000
0.000
1
1
25
オルビス オルビス オンラインショップ
100.000
0.000
1
1
26
ヨドバシカメラ ヨドバシ.com
100.000
0.000
1
37
27
山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング
100.000
0.601
1
1
28
悠香 ゆうかストア
100.000
0.000
1
33
29
カタログハウス www.通販生活
100.000
0.300
1
1
30
三 越 三越オンラインショッピング
100.000
0.000

Average

99.810
0.007
25
34
12
ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ
99.712
0.309
26
36
13
セシール セシールのオンラインショップ
99.712
0.311
27
1
21
カウネット カウネット
99.712
0.288
28
1
1
アマゾンジャパン Amazon.co.jp
99.711
0.289
29
1
4
ニッセン ニッセンのオンラインショップ
99.711
0.289
30
1
8
大塚商会 パーソナルたのめーる
99.711
0.289
31
1
9
ミスミグループ本社 プロミクロス
99.711
0.289
32
1
11
QVCジャパン QVCジャパン
99.711
0.289
33
1
14
デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト
99.711
0.289
34
31
16
フェリシモ FELISSIMO
99.711
0.010
35
1
3
ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
99.710
0.290
36
1
23
日本生活協同組合連合 くらしと生協
99.710
0.290
37
30
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」
99.424
0.277
38
38
24
ファンケル ファンケルオンライン
96.821
0.701

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。 得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2010年12月に実施した「第55回通販・通教売上高ランキング調査」の上位30社の主要サイトのトップページを測定対象としております。尚、複数サイトを運営されている場合、サムライズが任意に選択しております。

 

測定期間:
2011年3月3日〜3月31日

 

測定方法:
Gomez Performance NetworkのActive Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Gomez Performance Networkが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Gomez Performance Networkには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.