Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年3月3日〜3月31日)

総合ランキング レスポンスタイム 可用性 均一性
順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1
9
11
QVCジャパン QVCジャパン
0.189
0.245
2
1
23
日本生活協同組合連合 eフレンズ
0.254
0.162
3
11
22
上新電機 Joshin ネットショッピング
0.329
0.113
4
21
20
オークローンマーケティング ヒルズコレクション
0.446
0.740
5
17
1
アマゾンジャパン Amazon.co.jp
0.484
0.341
6
14
14
デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト
0.572
0.044
7
3
3
ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
0.643
0.376
8
13
20
オークローンマーケティング エクサボディ
0.670
0.156
9
8
9
ミスミグループ本社 プロミクロス
0.685
0.257
10
15
26
ヨドバシカメラ ヨドバシ.com
0.715
0.062
11
7
9
ミスミグループ本社 Misumi Web Order System
0.801
0.398
12
5
19
サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online
0.801
0.428
13
10
17
スクロール スクロールショップ
0.847
0.409
14
18
25
オルビス オルビス オンラインショップ
0.859
0.017
15
12
13
セシール セシールのオンラインショップ
0.886
0.432
16
2
28
悠香 ゆうかストア
0.908
0.685
17
22
9
ミスミグループ本社 VONA 瞬索くん
0.932
0.279
18
30
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの食材宅配
1.015
1.984
19
4
7
ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル
1.094
0.764
20
26
2
アスクル askul internet shop
1.308
0.594
21
6
18
ユーキャン ユーキャン通販ショップ
1.420
1.030
22
20
8
大塚商会 たのめーる
1.463
0.293
23
28
23
日本生活協同組合連合 くらしと生協
1.657
0.304
24
19
20
オークローンマーケティング ショップジャパン
1.710
0.756

Average

1.969
0.055
25
36
16
フェリシモ FELISSIMO
2.435
2.777
26
24
4
ニッセン ニッセンのオンラインショップ
2.439
1.002
27
33
30
三 越 三越オンラインショッピング
2.474
1.397
28
34
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」
2.530
1.861
29
31
9
ミスミグループ本社 Misumi e-Catalog
2.601
1.061
30
35
29
カタログハウス www.通販生活
2.748
2.437
31
16
5
千趣会 ベルメゾンネット
2.812
2.143
32
27
15
ディノス ディノス オンラインショップ
3.070
1.141
33
29
10
ベルーナ ベルーナのオンラインショップ
3.294
0.608
34
32
21
カウネット カウネット
3.338
0.433
35
25
12
ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ
3.555
1.882
36
37
27
山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング
3.663
3.165
37
23
8
大塚商会 パーソナルたのめーる
5.709
4.492
38
38
24
ファンケル ファンケルオンライン
13.470
1.853

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。 得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2010年12月に実施した「第55回通販・通教売上高ランキング調査」の上位30社の主要サイトのトップページを測定対象としております。尚、複数サイトを運営されている場合、サムライズが任意に選択しております。

 

測定期間:
2011年3月3日〜3月31日

 

測定方法:
Gomez Performance NetworkのActive Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Gomez Performance Networkが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Gomez Performance Networkには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.