Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年3月3日〜3月31日)

総合ランキング レスポンスタイム 可用性 均一性
順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1
3
22
上新電機 Joshin ネットショッピング
0.953
0.214
2
4
11
QVCジャパン QVCジャパン
1.201
0.016
3
2
23
日本生活協同組合連合 eフレンズ
1.303
0.182
4
17
20
オークローンマーケティング ヒルズコレクション
1.875
0.814
5
7
20
オークローンマーケティング エクサボディ
2.110
0.251
6
8
26
ヨドバシカメラ ヨドバシ.com
2.262
0.081
7
26
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの食材宅配
2.305
2.431
8
1
19
サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online
2.441
1.488
9
24
2
アスクル askul internet shop
2.492
1.251
10
9
8
大塚商会 たのめーる
2.530
2.238
11
11
9
ミスミグループ本社 プロミクロス
2.585
0.329
12
6
3
ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
2.630
0.849
13
5
28
悠香 ゆうかストア
2.718
1.024
14
14
14
デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト
2.729
0.123
15
19
1
アマゾンジャパン Amazon.co.jp
2.744
0.165
16
15
9
ミスミグループ本社 VONA 瞬索くん
2.893
0.256
17
10
7
ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル
2.900
0.700
18
16
9
ミスミグループ本社 Misumi Web Order System
3.141
0.460
19
12
17
スクロール スクロールショップ
3.164
0.752
20
22
25
オルビス オルビス オンラインショップ
3.617
0.050
21
13
18
ユーキャン ユーキャン通販ショップ
3.818
1.334
22
31
9
ミスミグループ本社 Misumi e-Catalog
3.926
1.270
23
23
13
セシール セシールのオンラインショップ
4.203
0.482
24
21
20
オークローンマーケティング ショップジャパン
4.291
1.043
25
20
4
ニッセン ニッセンのオンラインショップ
4.579
1.347

Average

4.955
0.005
26
25
15
ディノス ディノス オンラインショップ
4.962
1.070
27
29
23
日本生活協同組合連合 くらしと生協
4.999
0.104
28
18
5
千趣会 ベルメゾンネット
5.265
2.528
29
32
30
三 越 三越オンラインショッピング
5.627
1.329
30
30
10
ベルーナ ベルーナのオンラインショップ
6.287
1.140
31
28
12
ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ
7.813
3.022
32
33
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」
7.851
1.583
33
36
16
フェリシモ FELISSIMO
8.534
4.294
34
35
29
カタログハウス www.通販生活
8.628
1.349
35
34
21
カウネット カウネット
9.403
0.429
36
37
27
山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング
11.480
6.690
37
27
8
大塚商会 パーソナルたのめーる
12.988
10.800
38
38
24
ファンケル ファンケルオンライン
25.059
4.978

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。 得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2010年12月に実施した「第55回通販・通教売上高ランキング調査」の上位30社の主要サイトのトップページを測定対象としております。尚、複数サイトを運営されている場合、サムライズが任意に選択しております。

 

測定期間:
2011年3月3日〜3月31日

 

測定方法:
Gomez Performance NetworkのActive Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Gomez Performance Networkが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Gomez Performance Networkには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.