この記事では以下を紹介しています。
・ユーザー権限の種類と詳細
さてさて、“BI1年生の、こんな風にやってみた”今回が3回目です。
全5回でお送りする『“Web広告施策の効果レポート”の作成』も中盤に差し掛かりました。
今回は・・・Excelデータの抽出。
アクセス解析データの抽出は前回終わったので、次はWeb問い合わせデータから問い合わせ情報を抽出してみたいと思います!!
前回までのおさらい。
(強面の)上司から依頼のあった“Web広告施策の効果レポート”の作成。
先輩からのアドバイスで、わが社に今回の要件に使えるデータは何があるのかを教わりました(アクセス解析データ と Web問い合わせデータ)。データの中からどんな項目が今回の分析に使えるかを洗い出し、分析のために必要なデータの紐づけまで行いました(論理データモデルの作成)。
今回は、分析対象の1つ「アクセス解析データ」、Google Analyticsからデータを抽出していきたいと思います。乞うご期待。
『分析』、してますか?
“BI 1年生の、こんな風にやってみた。”
このコラムでは、データサイエンティストを夢見るBI覚えたての若手社員
が、日々の業務の中で舞い込む様々な『お題』に対し、ビジネスデータ連携
からダッシュボード化に至るまでの過程を紹介していきます。
初回のお題は“Web施策効果を報告せよ”。
BI 1年生の若手社員が、試行錯誤しながら壁にぶつかりつつも知恵を絞る姿
(半分ドキュメンタリー??)を、皆さまどうぞ肩の力を抜いてコーヒーなど片手にお楽しみ下さい!
この記事では以下を紹介しています。
・概要 ・ドリルの2つのカテゴリ ・ドリルダウンについて ・ドリルダウンの設定方法
・ドリルインについて ・ドリルインの設定方法 ・ドリルアクロスについて
・ドリルアクロスの設定方法