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Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年10月2日〜10月31日)

前回と変わらず上新電機(Joshin ネットショッピング)が1位にランクインしました。
大塚商会(たのめーる)も前回同様、2位にランクインしました。
オークローンマーケティング(ヒルズコレクション)は、ほぼ現状維持の得点でしたが、大きく改善を見せた悠香が3位にランクインしました。
また、デルも前回から大幅に改善を見せて一気にTOP10入りを果たしました。

順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1 1 21 上新電機 Joshin ネットショッピング 1.445 0.479
2 2 9 大塚商会 たのめーる 1.800 0.507
3 12 29 悠香 ゆうかストア 1.832 1.190
4 3 15 オークローンマーケティング ヒルズコレクション 1.835 0.404
5 6 19 スクロール スクロールショップ 2.012 0.282
6 4 24 ヨドバシカメラ ヨドバシ.com 2.034 0.190
7 22 13 デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト 2.229 2.327
8 7 27 ファンケル ファンケルオンライン 2.540 0.051
9 5 11 QVCジャパン QVCジャパン 2.647 0.424
10 15 3 アスクル askul internet shop 2.673 0.477
11 17 1 アマゾンジャパン Amazon.co.jp 2.719 0.453
12 11 28 楽天(楽天ブックス) 楽天ブックス 2.788 0.087
13 14 8 ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル 2.910 0.237
14 18 16 サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online 3.410 0.003
15 9 6 ミスミグループ本社 Misumi Web Order System 3.524 0.753
16 19 14 セシール セシールのオンラインショップ 3.560 0.177
17 10 26 山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング 3.678 0.852
18 16 25 オルビス オルビス オンラインショップ 3.687 0.524

Average

4.235 0.379
19 23 7 千趣会 ベルメゾンネット 4.286 0.322
20 8 5 ニッセン ニッセンのオンラインショップ 4.312 1.744
21 13 22 ユーキャン ユーキャン通販ショップ 4.609 1.522
22 21 30 イトーヨーカ堂 アイワイネット 4.921 1.096
23 20 4 ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 4.923 1.105
24 25 23 日本生活協同組合連合 くらしと生協 5.636 0.456
25 30 18 カウネット カウネット 6.603 1.361
26 26 10 ベルーナ ベルーナのオンラインショップ 6.615 1.061
27 29 12 ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ 7.374 0.222
28 28 2 ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」 7.377 0.655
29 24 20 フェリシモ FELISSIMO 7.497 2.351
30 27 17 ディノス ディノス オンラインショップ 9.180 3.476
31 31 30 カタログハウス www.通販生活 10.639 0.793

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。
得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)
効率性=ページサイズ÷レスポンスタイム

総合順位:レスポンスタイム、可用性、均一性、効率性の順位から求めた相対的な順位を示します。総合ランキングと異なり効率性を考慮に入れた順位となります。大まかな各サイトの弱み/強みを把握する事が出来ます。

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2011年8月4日(第1328号)に発表した「第56回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:10年6月〜11年5月)を基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としております。

 

測定期間:
2011年10月2日〜10月31日

 

測定方法:
DynatraceのSynthetic Monitoring - Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Dynatraceが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Dynatraceには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


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