Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年2月1日〜2月28日)

総合ランキング レスポンスタイム 可用性 均一性
順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1
5
23
日本生活協同組合連合 eフレンズ
0.092
0.526
2
12
28
悠香 ゆうかストア
0.224
0.295
3
14
3
ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
0.267
0.442
4
15
7
ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル
0.330
0.159
5
1
19
サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online
0.373
0.284
6
23
18
ユーキャン ユーキャン通販ショップ
0.390
0.065
7
22
9
ミスミグループ本社 Misumi Web Order System
0.403
0.007
8
17
9
ミスミグループ本社 プロミクロス
0.428
0.278
9
3
11
QVCジャパン QVCジャパン
0.434
0.007
10
20
17
スクロール スクロールショップ
0.438
0.413
11
2
22
上新電機 Joshin ネットショッピング
0.442
0.199
12
24
13
セシール セシールのオンラインショップ
0.454
0.347
13
9
20
オークローンマーケティング エクサボディ
0.515
0.215
14
28
14
デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト
0.528
0.835
15
8
26
ヨドバシカメラ ヨドバシ.com
0.654
0.171
16
26
5
千趣会 ベルメゾンネット
0.669
0.798
17
19
1
アマゾンジャパン Amazon.co.jp
0.824
0.270
18
31
25
オルビス オルビス オンラインショップ
0.875
1.452
19
21
20
オークローンマーケティング ショップジャパン
0.955
0.693
20
4
8
大塚商会 たのめーる
1.170
0.984
21
16
20
オークローンマーケティング ヒルズコレクション
1.186
0.300
22
7
9
ミスミグループ本社 VONA 瞬索くん
1.211
0.875
23
33
8
大塚商会 パーソナルたのめーる
1.217
0.676
24
11
4
ニッセン ニッセンのオンラインショップ
1.437
1.001
25
25
12
ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ
1.672
0.518
26
6
2
アスクル askul internet shop
1.902
1.475
27
18
15
ディノス ディノス オンラインショップ
1.929
1.262
28
27
23
日本生活協同組合連合 くらしと生協
1.961
1.120
    Average 
2.024
0.489
29
29
10
ベルーナ ベルーナのオンラインショップ
2.687
1.498
30
13
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの食材宅配
2.998
2.545
31
10
9
ミスミグループ本社 Misumi e-Catalog
3.663
2.961
32
35
21
カウネット カウネット
3.771
0.320
33
30
30
三 越 三越オンラインショッピング
3.871
3.027
34
34
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」
4.391
0.458
35
32
29
カタログハウス www.通販生活
5.184
3.456
36
37
16
フェリシモ FELISSIMO
5.212
0.296
37
38
27
山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング
6.828
5.731
38
36
24
ファンケル ファンケルオンライン
15.322
9.846

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。 得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2010年12月に実施した「第55回通販・通教売上高ランキング調査」の上位30社の主要サイトのトップページを測定対象としております。尚、複数サイトを運営されている場合、サムライズが任意に選択しております。

 

測定期間:
2011年2月1日〜2月28日

 

測定方法:
Gomez Performance NetworkのActive Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Gomez Performance Networkが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Gomez Performance Networkには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。

過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.