Webサイトのレスポンスを外部から測定 エンドユーザ体験・サイトパフォーマンス監視・計測ツール Dynatrace

マーケティング支店からWebの品質改善をサポートし、低コストでの運用を可能にします Dynatrace

Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2011年2月1日〜2月28日)

総合ランキング レスポンスタイム 可用性 均一性
順位

前回
順位

  売上
順位
企業名 サイト 得点 前回
との差
1
1
19
サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online
0.953
0.138
2
5
23
日本生活協同組合連合 eフレンズ
1.122
0.486
3
2
22
上新電機 Joshin ネットショッピング
1.167
0.177
4
3
11
QVCジャパン QVCジャパン
1.185
0.066
5
12
28
悠香 ゆうかストア
1.694
0.430
6
14
3
ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
1.780
0.476
7
9
20
オークローンマーケティング エクサボディ
1.859
0.202
8
8
26
ヨドバシカメラ ヨドバシ.com
2.180
0.259
9
4
8
大塚商会 たのめーる
2.188
0.793
10
15
7
ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル
2.200
0.094
11
17
9
ミスミグループ本社 プロミクロス
2.256
0.258
12
20
17
スクロール スクロールショップ
2.412
0.291
13
23
18
ユーキャン ユーキャン通販ショップ
2.484
0.928
14
28
14
デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト
2.606
1.239
15
7
9
ミスミグループ本社 VONA 瞬索くん
2.638
0.918
16
22
9
ミスミグループ本社 Misumi Web Order System
2.680
0.156
17
16
20
オークローンマーケティング ヒルズコレクション
2.690
0.220
18
26
5
千趣会 ベルメゾンネット
2.736
0.795
19
19
1
アマゾンジャパン Amazon.co.jp
2.909
0.244
20
11
4
ニッセン ニッセンのオンラインショップ
3.232
1.126
21
21
20
オークローンマーケティング ショップジャパン
3.249
0.416
22
31
25
オルビス オルビス オンラインショップ
3.567
1.477
23
24
13
セシール セシールのオンラインショップ
3.721
0.273
24
6
2
アスクル askul internet shop
3.744
2.106
25
18
15
ディノス ディノス オンラインショップ
3.892
1.239
26
13
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの食材宅配
4.736
2.495
27
33
8
大塚商会 パーソナルたのめーる
4.768
0.810
28
25
12
ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ
4.791
1.295

Average

4.950

0.626
29
27
23
日本生活協同組合連合 くらしと生協
5.103
1.466
30
29
10
ベルーナ ベルーナのオンラインショップ
5.147
0.927
31
10
9
ミスミグループ本社 Misumi e-Catalog
5.195
3.120
32
30
30
三 越 三越オンラインショッピング
6.956
2.166
33
34
6
ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」
9.434
0.573
34
35
21
カウネット カウネット
9.832
1.009
35
32
29
カタログハウス www.通販生活
9.977
4.774
36
37
16
フェリシモ FELISSIMO
12.829
1.756
37
38
27
山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング
18.171
7.867
38
36
24
ファンケル ファンケルオンライン
30.037
17.397

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。 得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2010年12月に実施した「第55回通販・通教売上高ランキング調査」の上位30社の主要サイトのトップページを測定対象としております。尚、複数サイトを運営されている場合、サムライズが任意に選択しております。

 

測定期間:
2011年1月12日〜1月31日

 

測定方法:
Gomez Performance NetworkのActive Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Gomez Performance Networkが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Gomez Performance Networkには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。

 

※2011年2月公開のランキングにおいて4位サイト名に「ぱーそなるたのめーる」、33位サイト名に「たのめーる」と表記しておりましたが、正しくは4位「たのめーる」、33位「ぱーそなるたのめーる」の誤りでした。訂正してお詫び致します。

過去のランキング結果はこちら→

Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.