マーケティング分析

マーケティング施策の効果測定にあたっては、解釈が容易でアクショナブルなメトリクスにアクセスできる必要があります。
マーケティング分析はマーケティング責任者の利用を想定したベストプラクティスです。マーケティング責任者から財務責任者へ、アクショナブルなメトリクスによって判断材料を可視化し提供します。
1.マーケティング投資をどのように行えば効果的かを判明させます
「マーケティング分析」は、リードソースがどのように購買転換されるかをビジュアライズし、ROIやボリュームとそれらの購買転換率を比較します。現在と過去の四半期を比較して、マーケティング投資の実施方法を変更する必要がどこに存在するかを特定することができます。

2.マーケティング・リソースの効果的な活用を促します
「マーケティング分析」は、販売活動に対するマーケティング活動の貢献度合いを明らかにします。それにより、マーケティング活動全般をプランニングし、可視化し、マーケティング・ファネルや購買転換率に基づいてマーケティング・リソースを最適配分することができます。

3.目標達成への最適地点にお客様を導きます
「マーケティング分析」は、次の四半期販売目標を達成する為、どのくらいのリードが必要になるか、獲得されたリードがリードソース毎にどのように振り分けられるかを直感的に把握できるようになります。マーケティング予算をどのようにプランニングし、計上すればよいか把握できるよう構築が可能です。前の四半期からの販売の趨勢(トレンド)を表示して、販売予測を最適化することができます。

4.マーケティング・ファネルにおける停滞や浪費の原因を特定します
「マーケティング分析」は、キーとなるマーケティング段階においてあらゆるリードの流入経路と流出経路を判明させ、改善やコントロールが必要な領域を特定します。この情報をさらに活用して目標達成度合いや前月比を計測することができます。
