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ADOBE® MEDIA SERVER 5.0.3
デベロッパーズガイド
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翻訳:株式会社サムライズ |
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注意
Adobe Media Server® バージョン 5についての本ドキュメントは第三者によって翻訳されたものであり、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)は本翻訳物の正確性や完全性を査閲していません。
ストリーミングメディアの問題のトラブルシューティング
ライブストリーミング(HTTP)のトラブルシューティング
1 サービスコントロールパネルアプレット(Windows)またはサービスウィンドウ(Linux)を使用して、Adobe Media Server(AMS)、Adobe Media Administration Server および AMSHttpd サービスが実行されていることを確認します。
2 要求 URL が正しいことを確認します。「HTTP 経由でライブストリームをパブリッシュおよび再生するための URL」を参照してください。
3 クライアントが接続しようとしているポートをサーバーがリッスンしていることを確認します。
rootinstall/logs/edge.xx.log ファイルには、サーバーがリッスンしているポートが示されます。
デフォルトで、Adobe Media Server は、ポート 80 でリッスンし、HTTP 要求をポート 8134 で Apache HTTP Server にプロキシします。プロキシトラフィックにより、HTTP ストリーミングで問題が発生する可能性があります。Adobe Media Server がポート 80 でリッスンしている場合、要求 URL でポート 8134 を使用します。例えば、 http://ams.example.com:8134/hds-live/livepkgr/_definst_/liveevent/livestream.f4m。
または、Apache HTTP Server がポート 80 でリッスンするように設定し、Adobe Media Server がポート 80 でリッスンしないように設定します。「HTTP Streaming 用のポートの設定」を参照してください。
4 別の Web サーバーでホストされている Flash Media Player が、Adobe Media Server の Web サーバーからコンテンツにアクセスできるようにするには、crossdomain.xml ファイルを rootinstall/webroot ディレクトリにコピーします。 crossdomain.xml ファイルにより、複数のドメイン間でデータを処理するための Web クライアントの権限が与えられます。詳細については、「クロスドメインポリシーファイルの仕様」を参照してください。
5 Flash Media Live Encoder で、「Encoding Options」タブを選択し、Panel options メニューから Output を選択し、以下を確認します。
• FMS URL の値が rtmp://ams-dns-or-ip/livepkgr になっている。Adobe Media Server と同じサーバーでテストしている場合は、ams-dns-or-ip に値 localhost を使用できます。
• 単一ストリームで、Stream の値が livestream?adbe-live-event=liveevent になっている。
• アダプティブビットレートストリーミングで、Stream の値が livestream%i?adbe-live-event=liveevent になっている。
Flash Media Live Encoder では、この値を使用して、一意のストリーム名を作成します。別のエンコーダーを使用するには、livestream1?adbe-live-event=liveevent、livestream2?adbe-live-event=liveevent などの独自の一意のストリーム名を指定します。
• ログを調べ、エラーが発生していないかどうかを確認します。Adobe Media Server ログは rootinstall/logs フォルダーにあります。master.xx.log ファイルと core.xx.log ファイルには、スタートアップエラーが示されます。
Apache ログは rootinstall/Apache2.2/logs フォルダーにあります。
6 Administration Console を使用して、エンコーダーとクライアントが livepkgr アプリケーションに接続されていることを確認します。
「Administration Consoleへの接続」を参照してください。
ライブストリーミング(RTMP)のトラブルシューティング
1 サービスコントロールパネルアプレット(Windows)またはサービスウィンドウ(Linux)を使用して、Adobe Media Server(AMS)サービスと Adobe Media Administration Server サービスが実行されていることを確認します。
Apache HTTP サーバーを使用している場合は、AMSHttpd サービスが実行されていることを確認します。
2 Administration Console を使用して、エンコーダーとクライアントがライブアプリケーションに接続されていることを確認します。
「Administration Consoleへの接続」を参照してください。
3 クライアントが接続しようとしているポートをサーバーがリッスンしていることを確認します。 rootinstall/logs/edge.xx.log ファイルには、サーバーがリッスンしているポートが示されます。デフォルトでは、サーバーはポート 1935 と 80 をリッスンします。サーバーがポート 1935 をリッスンしていない場合は、rootinstall/ams.ini ファイルを開き、ADAPTOR.HOSTPORT = :1935,80と設定してサーバーを再起動します。
access.00.log ファイルの s-uri フィールドと cs-uri-stem フィールドには、クライアントが接続しようとしたポートが示されます。ポート番号をURL で指定した場合を除き、RTMP クライアントとRTMFP クライアントはポート 1935 を通じてサーバーに接続し、ポート 80 に戻ります。
詳細については、「ポートの要件」を参照してください。
4 Flash Media Live Encoder で、「Encoding Options」タブを選択し、Panel options メニューから Output を選択し、以下を確認します。
• FMS URL の値が rtmp://ams-dns-or-ip/live になっている。Adobe Media Server と同じサーバーでテストしている場合は、ams-dns-or-ip に値 localhost を使用できます。
• 単一ストリームで、Stream の値が livestream になっている。
• アダプティブビットレートストリーミングで、Stream の値が livestream%i になっている。
5 要求 URL が正しいことを確認します。「RTMP 経由でライブストリームをパブリッシュおよび再生するためのURL」を参照してください。
6 ライブサービスでは、DVR 記録がサポートされません。
Adobe Media Server ツール から入手した DVRCast アプリケーションを使用します。詳細については、Adobe Media Server Developer Center の記事「Using DVRCast with Flash Media Live Encoder」を参照してください。
7 ログを調べ、エラーが発生していないかどうかを確認します。Adobe Media Server ログは rootinstall/logs フォルダーにあります。master.xx.log ファイルと core.xx.log ファイルには、スタートアップエラーが示されます。
Apache ログは rootinstall/Apache2.2/logs フォルダーにあります。
オンデマンドストリーミング(HTTP)のトラブルシューティング
注意:HTTP 経由でビデオを再生するときは、クライアントは VOD アプリケーションに接続しません。代わりに、
Apache がクライアントにビデオを配信します。
1 サービスコントロールパネルアプレット(Windows)またはサービスウィンドウ(Linux)を使用して、Adobe Media Server(AMS)サービスとAMSHttpd サービスが実行されていることを確認します。
2 クライアントが接続しようとしているポートをサーバーがリッスンしていることを確認します。
rootinstall/logs/edge.xx.log ファイルには、サーバーがリッスンしているポートが示されます。
デフォルトでは、Adobe Media Server はポート 80 で行われた要求をポート 8134 で Apache HTTP Server にプロキシします。プロキシ HTTP ストリーミングトラフィックにより、問題が発生する可能性があります。Adobe Media Server がポート 80 でリッスンしている場合、要求 URL でポート 8134 を使用します。例えば、http://ams.example.com:8134/hds-vod/sample1_1500.f4v.f4m。
または、Apache HTTP Server がポート 80 でリッスンするように設定し、Adobe Media Server がポート 80 でリッスンしないように設定します。「HTTP Streaming用のポートの設定」を参照してください。
3 要求 URL が正しいことを確認します。「HTTP経由でオンデマンドストリームを再生するための URL」を参照してください。
4 デフォルトでは、Apache は、rootinstall/webroot/vod フォルダーからオンデマンドメディアをストリーミングします。この場所を変更するには、「コンテンツストレージ(HDS および HLS)」を参照してください。
5 ログを調べ、エラーが発生していないかどうかを確認します。Apache ログは rootinstall/Apache2.2/logs フォルダーにあります。
オンデマンドストリーミング(RTMP)のトラブルシューティング
1 サービスコントロールパネルアプレット(Windows)またはサービスウィンドウ(Linux)を使用して、Adobe Media Server(AMS)サービスと Adobe Media Administration Server サービスが実行されていることを確認します。
Apache HTTP Server を使用している場合は、AMSHttpd サービスが実行されていることを確認します。
2 Administration Console を使用して、VOD アプリケーションにクライアントが接続されていることを確認します。
「Administration Consoleへの接続」を参照してください。
3 クライアントが接続しようとしているポートをサーバーがリッスンしていることを確認します。rootinstall/logs/edge.xx.log ファイルには、サーバーがリッスンしているポートが示されます。デフォルトでは、サーバーはポート 1935 と 80 をリッスンします。サーバーがポート 1935 をリッスンしていない場合は、rootinstall/ams.ini ファイルを開き、ADAPTOR.HOSTPORT = :1935,80と設定してサーバーを再起動します。
access.00.log ファイルの s-uri フィールドと cs-uri-stem フィールドには、クライアントが接続しようとしたポートが示されます。ポート番号をURL で指定した場合を除き、RTMP クライアントとRTMFP クライアントはポート 1935 を通じてサーバーに接続し、ポート 80 に戻ります。
詳細については、「ポートの要件」を参照してください。
4 Administration Console(rootinstall/tools/ams_adminConsole.htm)を開いて View Applications を選択し、クライアントがVOD アプリケーションに接続していることを確認します。パスワードをリセットする方法については、「ユーザーのパスワードの変更」を参照してください。
5 要求 URL が正しいことを確認します。「RTMP 経由でオンデマンドメディアファイルを再生するためのURL」を参照してください。
6 /media フォルダーはファイルを再生するストリーム URL に含めないでください。mp4:mymediafile.f4v などのファイル名を指定する場合、サーバーは /applications/vod/media/mymediafile.f4v 内を探すように設定されます。
7 rootinstall/applications/vod ディレクトリがインストールされていることを確認します。いずれかのファイルがない場合は、サーバーをアンインストールし、再インストールしてください。
8 ログの確認 . Adobe Media Server ログは rootinstall/logs フォルダーにあります。master.xx.log ファイルと core.xx.logファイルには、スタートアップエラーが示されます。
マルチキャストストリーミング(RTMFP)のトラブルシューティング
1 サービスコントロールパネルアプレット(Windows)またはサービスウィンドウ(Linux)を使用して、Adobe Media Server(AMS)サービスと Adobe Media Administration Server サービスが実行されていることを確認します。
Apache HTTP Server を使用している場合は、AMSHttpd サービスが実行されていることを確認します。
2 Administration Console を使用して、マルチキャストアプリケーションにエンコーダーとクライアントが接続されていることを確認します。
「Administration Consoleへの接続」を参照してください。
3 チュートリアル「メディアのマルチキャスト(RTMFP)」の手順に従ってください。
4 正しいポートが開かれていることを確認します。rootinstall/logs/edge.xx.log ファイルには、サーバーがリッスンしているポートが示されます。
UDP 1935 と 19350-65535 を開きます。サーバーが NAT の内側にある場合は、 Adaptor/RTMFP/Core/HostPortList エレメントの rootinstall/conf/_defaultRoot_/Adaptor.xml ファイルのパブリック(NAT の外側)アドレスを指定します。「ポートの設定」を参照してください。
5 ログの確認. Adobe Media Server ログは rootinstall/logs フォルダーにあります。master.xx.log ファイルと core.xx.logファイルには、スタートアップエラーが示されます。
サポートへの問い合わせ
• Adobe Media Server フォーラム(forums.adobe.com/community/flash/flash_media_server)に質問を投稿してください。Adobe Media Server エンジニアリングおよびサポートチームの多くのメンバーが、このフォーラムで質問に回答します。
• www.adobe.com/jp/supportでアドビサポートに連絡します。
最終更新日 2013/9/30