新型コロナ対策の長期化が予想される現在、BIツールを使ったデータ分析業務をテレワーク環境においても支障なく遂行できるようにする必要があります。
このコラムでは、テレワーク環境でデスクトップ型構成のBIツールを使用する場合に発生するさまざまな課題とその解決策について解説します。
第4回 フルクラウドBIツールによる課題の解決
2020.12.04
テレワークでの分析業務を効率化!
- フルクラウド型BIツールとは
- 各課題に対する解決(1)~(4)
詳細を見る
第3回 テレワーク環境における課題(2)
2020.11.05
「あー、もう遅くてイライラする!!」
そのストレスの原因は?
- データ統合と加工の課題:処理時間の低下
- DB作成と分析操作の課題:レスポンスの悪化
- レポート共有における課題:トラフィックの問題
詳細を見る
第2回 テレワーク環境における課題(1)
2020.10.12
ツールを使うための環境整備が大変?
- ソフトウェア導入における課題:ライセンス購入
- データ収集における課題(1):セキュリティ
- データ収集における課題(2):ネットワーク
トラフィック
詳細を見る
第1回 BIツールの種類とその構成
2020.09.04
【定型/非定型】 自社にあったBIツールは?
- 定型レポーティングと非定型分析
- レポーティング・ツールの構成
- セルフサービスBIツールの構成
詳細を見る