サムライズトップ > 製品 > Adobe Learning Manager > コラム「ソーシャルラーニングの特徴と効果」 > 第3回 「ソーシャルラーニングと社内SNS」
ソーシャルラーニングの特徴と効果

第3回 「LMSを使ったソーシャルラーニング」

この連載コラムでは、企業内研修形態としてのソーシャルラーニングの特徴と、それを実現するためのITインフラについて全3回にわたって解説します。

第3回の今回は、ソーシャルラーニングにおける社内SNSの課題と、LMSによるその補完方法について解説します。

社内SNS (Slack)の限界

Slackは、企業内の社員同士のコミュニケーションツールとして多くのメリットを持ち、その特徴の一つであるグループ設定としてのチャンネルと、そこでのスレッドの管理の機能を活かして、企業内研修でのソーシャルラーニング環境として大きな効果を発揮します。

しかし、Slackにも限界はあります。例えば、ある年度の新入社員の教育にSlackを活用した場合、その年度の間は問題なく運用できるでしょう。しかし、次の年度に入り、別の新入社員が教育の対象となった場合はどうでしょうか。おそらく、1年前に発生したスレッドの多くが、よく似た内容で繰り返されることになるでしょう。手間はかかりますが、1年前のスレッドを探して参照することや、コピペして同じ内容の繰り返しの手間をある程度は省くことは可能でしょうが、それにも限界はあります。

「フロー」型と「ストック」型の情報共有

なぜこのようなことになるのでしょうか。これは、Slackがもともと「フロー」型の情報共有を行うようにできているからです。

「フロー」型の情報共有とは、基本的にその場限りの情報共有で、情報を資産として蓄積(ストック)するのではなく、ある一定の短い期間に限定して情報を共有するということです。Slack以外には、電子メールやLINEも「フロー」型の情報共有の例といえます。これらは全て「会話」の内容を記録することで情報を共有するタイプのものといえます。

情報共有の形式において、「フロー」の反対の意味を持つことばが「ストック」です。「ストック」型の情報共有とは、情報を棄てることなく再利用を想定して、長期間にわたって資産として蓄積(ストック)して情報を共有するということです。「ストック」型では、情報を文書ファイルや動画といった「コンテンツ」として記録することで情報を共有します。

つまり、理想的なソーシャルラーニング環境をつくるためには、Slackがカバーする「フロー」型の情報共有だけではなく、「ストック」型の情報共有も必要だということです。

「ストック」型の情報共有の実現例

企業内教育を目的とした「ストック」型の情報共有の機能は、最新のLMS(学習管理システム)で実現され始めています。例えば、Adobe Learning Managerでは、すでに、このような「ストック」型の情報共有を実現しています。

Adobe Learning Managerでは、「ストック」型の情報共有を行う機能を「掲示板」と呼んでいます。

Adobe Learning Managerの掲示板の様子

学習者が投稿できる掲示板で情報を交換したり、おしえあったりすることができます。テキスト投稿だけでなく動画を投稿することも可能です。

「掲示板」の最初の操作は、既存の掲示板にテキストや動画で構成されるコンテンツを投稿することです。

投稿されたコンテンツは、掲示板を通じて共有されます。共有の対象は、掲示板に設定された属性に依存します。属性がパブリックであれば全てのユーザー間で、プライベートであれば登録された一部のユーザーの間でのみ共有されます。

投稿されたコンテンツに対しては、「高評価/低評価」をつけたり、コメントを入力したりすることもでき、グループ内でのナレッジ共有を実現できるようになります。このような機能があれば、毎年繰り返される新入社員向けの教育も、その大部分が「コンテンツ」の再利用することで大幅に効率化することができます。

まとめ

Slackは、グループ設定としてのチャンネルと、スレッドの管理の機能を活かして、ソーシャルラーニング環境としても大きな効果を発揮しますが、元々「会話」の内容を記録し、一定の短い期間に限定して情報を共有する「フロー」型の情報共有を行うようにできているため、基本的にその場限りの情報共有であるという側面があります。それに対し、「ストック」型の情報共有とは、情報を棄てることなく再利用を想定し、長期間にわたって資産として蓄積(ストック)して情報を共有します。つまり、理想的なソーシャルラーニング環境をつくるためには、Slackがカバーする「フロー」型の情報共有だけではなく、「ストック」型の情報共有も必要だということです。

企業内教育を目的とした「ストック」型の情報共有の機能は、最新のLMS(学習管理システム)で実現され始めています。「フロー」型の情報共有を目的としたSlackだけで理想的なソーシャルラーニング環境をつくることはできませんが、最新のLMSにみられる、「ストック」型の情報共有を行う機能を併用あるいは連携させることで、目標とする理想の環境にかなり近づくことができるのではないでしょうか。

Adobe Learning Manager 30日間無償体験版 click! Adobe Connect 製品ポータルサイト 資料請求・お問い合わせはこちらから
ページのトップへ戻る