SAMURAIZ

サムライズ > アプリケーション性能改善コンサルティングサービス > アプリケーション性能管理事例

アプリケーション性能管理事例

導入事例一覧

お客様活用事例

株式会社タカミ様

リソース監視では把握できなかった問題箇所が明らかに。サイト全体の問題箇所を可視化できたことで、対応の優先度が明確になり、サイトの改善が効率化されました。

化粧品ブランドのタカミは、国内外にある37店舗の他、自社通販サイトを通じてスキンケア商品を販売しています。年々増加するサイトへアクセスに伴い、サイト内の操作で問題が発生するなどの問合せも増加。タカミではリソース監視によるシステムの管理を行っていましたが、CPUやメモリ等の監視では問題特定や原因調査が難しく、性能管理を効率化する為、サムライズのアプリケーション性能改善コンサルティングサービスを採用。サイト内で処理に時間がかかっているユーザー操作や想定していなかったエラー等も可視化され、対応が必要な箇所が明確になったことで、優先度をつけながらサイトを改善できるようになりました。

APPDYNAMICS
事例詳細

丸善雄松堂様

ユーザー操作性能のリアルタイム把握とピーク予測の精度向上を目的に学生向けオンライン教科書販売サイト「onSMaRT」にアップダイナミクスを導入

全国の高等教育・研究機関向に学術書籍や電子コンテンツ等を販売する丸善雄松堂では、教科書の購入依頼から受け取りまでのフローをスマートフォン操作で完結できる学生向けオンライン教科書販売サービス「onSMaRT」を提供しています。教科書購入時期などのアクセスが集中時には、レスポンスが低下することもあった為AppDynamicsを導入しました。ユーザー操作性能のリアルタイム把握と、性能劣化時の迅速なボトルネック特定が可能になりました。

APPDYNAMICS
事例詳細

株式会社アコーディア・ゴルフ様

システム改修時に発生した障害の原因特定にAPMを活用
システムへの影響を最小限に抑えた性能把握が可能に
DECENCIA

ゴルフ場やゴルフ練習場、ゴルフ場レストランの運営など、ゴルフに関連する多数のサービスを展開するアコーディア・ゴルフ。同社では2017年に実施した社内向けゴルフ場予約管理システムと、ゴルフ場のチェックインから清算、運行等を管理する顧客向けゴルフ場管理システムのリニューアル直後に障害が発生し、原因特定に時間がかかっていた為AppDyanamics(アップダイナミクス)を導入。一か月かけても把握できなかった原因を半日で特定することができました。

APPDYNAMICS
事例詳細

株式会社DECENCIA様

ECサイトへのアクセス急増に対応し、サイトの稼働状態を可視化 継続的なサイトの性能改善を実現
DECENCIA

ECチャネルを中心に事業を展開する化粧品ブランドのディセンシアでは、Webサイトをお客さまとの重要な接点のひとつとして位置付けています。アクセス急増時にもお客様に快適なお買い物体験を提供する為、継続的なサイト性能改善に向けてサムライズのアプリケーション性能改善コンサルティングサービスを採用しました。サイトの稼働状態の把握と問題個所の抽出が明確になったことで、課題を迅速に解決することが出来ました。

APPDYNAMICS
事例詳細

朝日生命保険相互会社様

契約手続き電子化に伴うシステム開発時にCA APMを導入 性能を可視化し、システム改修の効率化にAPMを活用
DECENCIA

朝日生命では、お客様サービス向上を目的に、2018年1月にこれまで書面で行っていた契約手続きを電子化し、全国1万2千名の営業職員が利用する営業用パソコンをタブレットPCに移行しました。これに伴うシステム開発において、性能劣化の予防と、性能問題の効率的な改修を目的に「CA APM」を導入しました。性能問題の予兆検知など、APMを活用して性能管理の高度化と運用工数の省力化を目指しています。

CA APM
事例詳細

株式会社フェリシモ様

システムのモニタリングデータをもとにリソースを増強
サービス改善の効率化にCA APMを活用
DECENCIA

高いデザイン性を誇るフェリシモ様のWebサイトは、Webアプリケーションサーバーの「Adobe ColdFusion」をベースに構築・運用されています。複雑なロジックも数行のプログラムで実現できるColdFusionのパワフルかつ高い開発生産性は、同社の使い易く顧客訴求力の高いWebサイトの実現、品質維持に大きく貢献している。 このColdFusion、内部的にはJ2EEベースで設計されている。 同社ではJ2EEアプリケーションのパフォーマンス見える化を 実現する「CA APM」を導入。 顧客向けサービスとして展開している自社Webシステムの見える化に着手している。CA APMを用いてシステムの中から監視することにより、より快適なサービスをより早く提供 するためのリソース増強計画に役立てている。

CA APM

日本生活協同組合連合会様

インターネット注文共通基盤の突発的な性能変化にも対応
定常的なモニタリン グでDynatraceを活用
DECENCIA

日本生活協同組合連合会は、全国の生協がつくる全国組織としてオリジナルブランドである「CO・OP」商品開発、卸事業のほか、カタログ通販事業などを展開 しています。 2008年にリリースしたインターネット注文共通基盤では、多数の同時アクセスでも安定したサービスを提供する必要があります。その為、定常的なモニタリン グを実施し突発的な性能変化に対応する為『Dynatrace』を導入、活用しています。

CA APM

株式会社スカパーJSAT様

Webサイトの常時モニタリングにDynatraceを活用
アクセス応答時間を可視化し快適な情報サイトを維持
DECENCIA

衛星放送サービスを提供する株式会社スカパーJSATは、視聴者に快適に放送を楽しんで頂くことを目的として番組ラインナップやMy番組表、チャンネ ル情報などを掲載したWebサイトを用意しています。そのWebサイトの情報を視聴者にストレスが無くお届けするため、アクセスの応答時間を可視化するなど、常にWebサイトをモニタリングするツールとして『Dynatrace』を活用しています。

CA APM

株式会社サイバーエージェント様

月間150億PV以上を誇るインターネットメディア「Ameba」のパフォーマンス管理に『Dynatrace』を導入
ユーザー体験の見える化に活用
DECENCIA

サイバーエージェントのビジネスの柱の一つである「Ameba」は、無料のブログサービスやコミュニティサービス「アメーバピグ」などを提供し、月間利用者数2,000万人以上を誇るインターネットメディアです。
月間150億PV以上を誇る日本最大規模のインターネットメディア「Ameba」のパフォーマンス管理の為、 2010年より『Dynatrace』を導入。ユーザー体験の見える化に着手している。

CA APM

株式会社リコー様

グローバルサイトの可用性とレスポンス時間の把握と改善にDynatraceを活用
DECENCIA

デジタル複合機、プリンター、デジタルカメラなどの画像機器を 中心とした数々の製品やサービス、ソリューションをグローバルに展開しているリコー。企業プロモーションの一つとしてWebサイトでの情報発信をグローバルに行っています。その為、サイトの可用性の確保と、ユーザービリティの指標となる サイトのレスポンス時間を重要視しており、Dynatraceを導入し、サイトの現状把握と性能改善に活用しています。

CA APM

アプリケーション性能改善コンサルティングサービス

サムライズは、下記アプリケーションパフォーマンス管理製品の正規代理店です。



Copyright 2011 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.