ColdFusion 2018 事例紹介

株式会社ナルミヤ・インターナショナル様

会社URL:http://www.narumiya-net.co.jp/
事例掲載日:2015年4月


子供・ジュニア向けアパレル会社のナルミヤ・インターナショナルは、自社ブランドを中心に、国内の百貨店並びにショッピングセンター、アウトレットに直営店舗を600店以上出店している。さらには、自社で ECサイトを保有し幅広い事業展開を実施している。
これまで紙伝票で行っていた店舗と本社とのやりとりや、利用しづらいパッケージベースのシステムを、ColdFusionを利用して柔軟性の高いWebシステムに短期間で移行。店舗スタッフの負担が軽減され、販売、売上管理業務がWebブラウザで一気通貫で出来るように。さらには、管理データを活用して売上分析と連携する事で、迅速な経営判断も実現した。HTML ベースでコーディング出来、社内のSEも容易に習得できメンテナンス工数の削減につながっている。

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エスアールジータカミヤ株式会社様

会社URL:http://www.srg.jp/
取材日:2015年3月


エスアールジータカミヤ株式会社は、足場などの建設用仮設機材を販売・レンタルする会社である。生活基盤であるビル・道路・橋・プラントなどのインフラ整備に欠かせない「建設用仮設機材」を全国へ供給する会社であり、グループ13社の強みを活かしながら、建築・土木工事向け商品のほか、メガソーラーや防災スポーツ施設の総合提案、アジアへのグローバル展開など、さらに上を見据えた事業を行っている。
同社は、2000年より新規事業の一環として「釣具の通販サイト(リバース http://www.rebass.jp/)」の企画・立ち上げを通して、ColdFusionを活用した通販サイトの運営や、実店舗⇔Webサイト間の連動などを行っている。加えて、外部のWebモールや各種受注や各拠点の仕入など、小売基幹システムとしてのシステムの拡大や改良を重ね、現在ではグループ内で約400万点の取扱いを行うシステムに成長、今後は更なるグローバル展開も目指している。

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エン・ジャパン株式会社様

会社URL:http://corp.en-japan.com/
取材日: 2014年2月


人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンは、人材紹介サービスの提供や、複数の求人サイトを運営し、中途・新卒・派遣・アルバイト といったあらゆる雇用形態の求人情報を提供し、入社・採用支援を行なっている。そのサービス範囲は採用した人材の活躍、定着の実現に向けた支援にまで及ぶ。
現在は、求人サイトの運営により蓄積した資産やノウハウを活用し、ビジネスアイディアのコンテストサイトや定額制研修サービスなどの新サービス、新規事業を積極的に展開している。 また、主力の採用支援においても、ソーシャルリクルーティングツールや口コミサイト、業界特化のサイトなど新規取組みを強化している。従来の「求人広告サイト運営」だけでなく、「人材紹介」への取り組みを本格化するなど、過渡期にある同社においては、社内システム基盤にもスピーディーな対応が求められる。 そこで『Adobe ColdFusion』を採用し、情報共有(グループウェア)や営業支援(SFA)の迅速なバージョンアップを実現している。

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ルネサス エンジニアリングサービス株式会社様


ルネサスエンジニアリングサービスは、設計支援を中心に品質技術、評価・解析、情報システム、管理の各部門で構成されており、そのうちの情報システム部門は、ルネサスエレクトロニクス本体を含むグループ企業に向けた内販、グループ以外を対象とした販売を行っている。
同社はColdFusionを使い「ヘルプデスクシステム」や「ワークフローシステム」等の社内システムを開発。運用を開始した後も現場の声を反映した機能のブラッシュアップに取り組み機能や利用ユーザーが拡大していった。また、近年開発したオリジナルの「電子文書検索システム」は、ほぼひとりで開発を行ったが、ColdFusionの標準機能の検索エンジンを使用するなどして3か月ほどで立ち上げることができたとのこと。現場から上がってくる声を迅速に反映できるColdFusionを高く評価している。

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鹿島建設株式会社様

会社URL:http://www.kajima.co.jp/
取材日: 2014年4月


鹿島建設は、国内を代表する総合建設会社であり、日本初の超高層ビルである霞が関ビルディングや、東京駅丸の内駅舎の復元工事など、国内外で数々のランドマークを建設。集合住宅やオフィス・商業施設、公共施設、エネルギー施設、交通施設など、幅広い分野にわたり豊富な実績を誇っている。
同社は総務、人事、財務、土木、建築、営業など約80の業務システムのフロントエンドでColdFusionが活用されており、ユーザーにさまざまな情報を提供/交換する仕組みが整っている。また、社内システムを効率的に利用するためのポータルサイトにもColdFusion が使われている。ColdFusionをシステムの共通基盤として捉え、ユーザーの要望に応じてスピーディにシステムを開発できるよう取り組んでいる。

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株式会社フェリシモ様


フェリシモでは、自社企画商品を中心に、独自の視点でセレクトした国内外の商品やサービスを、紙媒体のカタログはもちろんウェブなどの独自メディアで生活者に販売する、ダイレクトマーケティングを展開している。ファッションから生活雑貨、手づくりキット、美容関連、食品など幅広い商品を取扱い、その取扱点数は年間数万種類に及ぶ。
高いデザイン性を誇るフェリシモ様のWebサイトは、Adobe ColdFusionをベースに構築・運用されている。複雑なロジックも数行のプログラムで実現できるColdFusionのパワフルかつ高い開発生産性 は、同社の使い易く顧客訴求力の高いWebサイトの実現、品質維持に大きく貢献している。 このColdFusion、内部的にはJ2EEベースで設計されている。 同社ではJ2EEアプリケーションのパフォーマンス見える化を 実現する「Wily Introscope」もいち早く導入。 顧客向けサービスとして展開している自社Webシステムの 見える化に着手している。Wily Introscopeを用いてシステムの中 から監視することにより、より快適なサービスをより早く提供 するためのリソース増強計画に役立てている。