GoodData HOME > コラム > ECデータを活用するための分析テクニック

ECデータを活用するための分析テクニック

働き方改革、テレワーク、外出自粛、ECサイト開設・運営のハードル低下など、社会情勢に合わせてますます利用が拡大するオンラインショップ。

このコラムは「自社ECサイトの運用を最近始めた」「しばらく運用しているものの、ECのデータを上手く販売促進に活かせていない」という方に向けた、ECデータ活用の初級講座になっています。

第1回・第2回でECデータ活用に必要なデータの種類やPDCAサイクルの回し方といった概念をつかんだうえで、第3回以降は「顧客分析」「売上分析」「クリック分析」「ナレッジ分析」「eマーケティング分析」といった、個別の分野に関する分析テクニックを解説してきます。

 


第7回 ECデータ活用~eマーケティング分析~

2021.06.25
キャンペーンで、クロスセル・アップセル・会員数UPを狙う
  • eマーケティング分析のデータモデル
  • サイト内のキャンペーン分析
  • サイト外を利用したキャンペーン分析
詳細を見る

第6回 ECデータ活用~ナレッジ分析編~

2021.05.27
口コミ情報から潜在ニーズ発見のヒントを得る
  • ナレッジ分析のデータモデル
  • 顧客による商品評価分析
  • 優良顧客と一般顧客の評価
詳細を見る

第5回 ECデータ活用~クリック分析編

2021.04.30
顧客の購買動向を探る!
  • クリック分析のデータモデル
  • コンテンツクリックによる人気度分析
  • コンバージョン分析
詳細を見る

第4回 ECデータ活用~売上分析編~

2021.04.08
売上の傾向を把握する際の視点はどう持てばいい?
  • 売上分析のデータモデル
  • 顧客属性の活用
  • 時系列による分析
詳細を見る

第3回 ECデータ活用~顧客分析編~

2021.03.29
顧客プロファイルを活用したセグメンテーション
  • 顧客分析のデータモデル
  • 静的プロファイルの活用:年代・性別他
  • 動的プロファイルの活用:登録期間
詳細を見る

第2回 ECデータ活用の流れと分析手法

2021.02.19
季節商品の売上をUPするには?
小売店を例にしたECデータのPDCA分析
  • ECデータの活用例概要
  • PDCAサイクル~小売店編~
  • ECデータ5つの活用手法とは?
詳細を見る

第1回 ECデータの種類とその構成

2021.01.28
ECデータの分析を始める前に
~必要なデータが何か整理しましょう~
  • ECシステムの基本データ
  • ログデータ
  • キャンペーン管理データ
詳細を見る

InsightNavi案件管理資料請求・お問い合せ

ECデータを活用するための分析テクニック