働き方改革、テレワーク、外出自粛、ECサイト開設・運営のハードル低下など、社会情勢に合わせてますます利用が拡大するオンラインショップ。
このコラムは「自社ECサイトの運用を最近始めた」「しばらく運用しているものの、ECのデータを上手く販売促進に活かせていない」という方に向けた、ECデータ活用の初級講座になっています。
第1回・第2回でECデータ活用に必要なデータの種類やPDCAサイクルの回し方といった概念をつかんだうえで、第3回以降は「顧客分析」「売上分析」「クリック分析」「ナレッジ分析」「eマーケティング分析」といった、個別の分野に関する分析テクニックを解説してきます。
第7回 ECデータ活用~eマーケティング分析~
2021.06.25
キャンペーンで、クロスセル・アップセル・会員数UPを狙う
- eマーケティング分析のデータモデル
- サイト内のキャンペーン分析
- サイト外を利用したキャンペーン分析
詳細を見る
第6回 ECデータ活用~ナレッジ分析編~
2021.05.27
口コミ情報から潜在ニーズ発見のヒントを得る
- ナレッジ分析のデータモデル
- 顧客による商品評価分析
- 優良顧客と一般顧客の評価
詳細を見る
第5回 ECデータ活用~クリック分析編
2021.04.30
顧客の購買動向を探る!
- クリック分析のデータモデル
- コンテンツクリックによる人気度分析
- コンバージョン分析
詳細を見る
第4回 ECデータ活用~売上分析編~
2021.04.08
売上の傾向を把握する際の視点はどう持てばいい?
- 売上分析のデータモデル
- 顧客属性の活用
- 時系列による分析
詳細を見る
第3回 ECデータ活用~顧客分析編~
2021.03.29
顧客プロファイルを活用したセグメンテーション
- 顧客分析のデータモデル
- 静的プロファイルの活用:年代・性別他
- 動的プロファイルの活用:登録期間
詳細を見る
第2回 ECデータ活用の流れと分析手法
2021.02.19
季節商品の売上をUPするには?
小売店を例にしたECデータのPDCA分析
- ECデータの活用例概要
- PDCAサイクル~小売店編~
- ECデータ5つの活用手法とは?
詳細を見る
第1回 ECデータの種類とその構成
2021.01.28
ECデータの分析を始める前に
~必要なデータが何か整理しましょう~
- ECシステムの基本データ
- ログデータ
- キャンペーン管理データ
詳細を見る