株式会社サムライズ(本社:東京都中央区晴海、代表取締役社長:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、通販各社のショッピングサイト トップページのサイトパフォーマンスの計測結果をランキングとして発表いたしました。
本ランキングの計測には、サムライズが販売を代理するDynatrace SaaS:Synthetic Monitoring - Backbone(Compuware Corporation:ミシガン州デトロイト製SaaS型サービス)を利用しました。
●今回発表したランキング
- 通販サイト パフォーマンスランキング(12回目)
通販ショッピングサイト(*1)のパフォーマンスランキングの結果は以下の通りとなりました。
◆通販サイトランキング トップページ URL:
https://www.samuraiz.co.jp/product/gomez/ranking/index.html
◆通販サイトランキング 詳細ページ URL:
https://www.samuraiz.co.jp/product/gomez/ranking/tsu-han/120821/ranking_all.html
New!◆通販サイトランキング 総合ランキングTOP5比較グラフ URL:
https://www.samuraiz.co.jp/product/gomez/ranking/img/gomez/12th_graph_l.gif
●「通販サイトランキング」(第12回) 概要
今回はQVCジャパンが、レスポンスタイム、均一性、可用性において1位を獲得し、ついに総合ランキング1位を獲得しました。
デルは突出した項目はないものの、レスポンスタイム、均一性、可用性において上位を維持することで、総合ランキング2位となりました。ただ し、効率性が低いため、ページサイズが増えてしまうと測定値が悪化しやすいと考えられます。
アスクルは、レスポンスタイム、可用性が急上昇することにより、総合ランキング3位を獲得しています。
また、TOP3以外では、ニッセンが26位から16位へと順位を大きく伸ばしています。これは、レスポンスタイムと均一性が改善されたこと が大きく寄与しています。また、総合ランキング計算の対象にはなりませんが、効率性も大きく改善されており、転送効率、ならびに水平方向への キャパシティが向上していることが見受けられます。
逆に、大きく順位を落としているのが前回1位の上新電機、同3位の悠香でそれぞれが、13位、10位となっています。上新電機、悠香ともに 均一性が低下しており、レスポンス時間のふらつきが大きくなっていることが原因と考えられます。
今回から追加された、総合ランキング上位5社比較グラフですが、総合ランキングの結果が視覚的に理解できるものとなっています。1位QVCジャパンは各テストとも非常にレスポンスが早く、ふらつきがほとんどないことから早さ、安定感とも優れている事がわかります。2位のデルもふらつきがほとんどなく安定していますが、グラフの高さ(レスポンス時間)がQVCジャパンと比較して全体的に遅い事がわかります。3~5位のアスクル、ヒルズコレクション、ヨドバシはレスポンス時間はデルと同等ですが、時折スパイクが発生しており、均一性を悪化させていると考えられます。特にヨドバシのスパイクは大きく、各社ともこれらの原因解明と解決により、さらなるユーザーエクスペリエンスの改善が期待できます。
【ランキング計測に関する補足】
本ランキングは、(1)レスポンスタイム(訪問者が特定のURLにアクセスしたときにそのページの全てのコンテンツが読み込まれるまでの時間【単位:秒】)、(2)可用性(訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際にアクセスできた割合【単位:%】)、(3)均一性(レスポンスタイムのばらつき【単位:秒】)の3項目について、サムライズが独自に計測した結果を元に得点を算出し、決定しております。
(4)またスループットを示す効率性【単位:KB/秒】を四つ目の指標として集計しています。(5)更に、これらレスポンスタイム、可用性、均一性、効率性の四つの指標の計測に基づいた集計により総合順位を確定しました。総合順位によって各サイトの大まかな弱みと強みを把握する事が可能になります。
(*1) 本ランキングは、通販新聞社が2011年8月4日に発表した10年6月期~11年5月期の通販売上高ランキングに基づき、上位30社のサイトのトップページのパフォーマンスを計測しております。
<< ご参考 >>
◆Dynatrace SaaSのサービス詳細URL:
https://www.samuraiz.co.jp/product/gomez/index.html
■株式会社サムライズについて
サムライズは常にお客さまの視点に立ち、投資に見合う情報化・効率化を実現する「革新的な技術やサービス」を提案することで、お客さまに課題解決の為の簡易かつ最適なサービスとソリューションを提供する「ソフトウェアとサービスのマーケティング・プラットフォーム企業」を目指しております。
会社名: 株式会社サムライズ
本社住所: 東京都中央区晴海三丁目2番22号晴海パークビル
電話: 03-5548-8820(代)
URL:https://www.samuraiz.co.jp
■本件に関する問い合わせ先
株式会社サムライズ Webソリューションビジネスユニット 担当:高橋
電話: 03-5548-8825
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*プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。