クラウド型BIツール GoodData導入事例:お客様向け自社サービスとの連携
GoodData導入活用事例
Zendesk様
カスタマーサポート状況分析にBIツールを活用
~サポート担当者の解決効率・リソース配分を可視化し、顧客満足度の向上を実現~

Zendesk は、クラウドベースのカスタマーサービスソフトウェアにおけるリーディング・プロバイダー。同社サービス『zendesk』はDisney、Xerox、Sony Music、Evernoteをはじめ、現在140カ国30,000社を超える企業で採用され、2億人以上のエンドユーザーをサポートしている。

導入概要
取り組み
(zendeskを利用した)カスタマサポート状況分析。解決に要した時間や個々のサポート担当者の解決効率を可視化するカスタマイズ可能なレポートをzendeskインターフェース内に設置。
マネージャクラスから一担当営業のレポートまでを網羅したセールスパイプライングローバル・ビューを提供。
活用範囲及び解析データ
50名以上の従業員規模
14名以上の幹部社員
3名以上のボードメンバー
導入のきっかけ
カスタマサポートにおけるリソース配分を可視化することで最大限に効果があがるよう最適化し、顧客満足度向上をはかるため。
導入の効果
ハイグレードプランへのアップグレード促進。
