昨今の選挙活動でもその絶大な影響力が証明されているSNS戦略は、Facebook、Instagram、X、などのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用したデジタルマーケティングの代表的な手法です。 特に個人による動画の自発的配信は、候補者の主張や戦略をありのままに伝えると共に、そのリアルタイム性と再生性により、同世代仲間やコミュニティ等を介して瞬く間に拡散されていきます。 ソーシャルメディアを利用したデジタルマーケティングは、これらの拡散性の高いメディアを活用することで、まず幅広いターゲットに対し認知度を高めることを目的とします。 また、相互のやりとりができる双方向性を活かして、利用者・顧客との直接的なコミュニケーションの促進を目論みます。 スマートフォンの普及が進み、単に情報の拡散やブランディング、或いはリアルな反応が得られる手段に留まらず、位置情報の活用や、スマホアプリとの組み合わせ等により、直接的なマネタイズのプラットホームとしてもその活用が進められています。 ソーシャルメディアには、上記の他にブログや、YouTube・ニコニコ動画等の動画共有サイト、LINE等のメッセージングアプリ等々があります。
デジタルマーケティングを実施する上で、利用者・顧客との信頼関係の構築に欠かせなくなってきているのが、価値やメリットを感じることのできる情報提供力です。テキストや画像コンテンツは勿論、動画や音声コンテンツなど、さまざまなタイプのコンテンツを用い、クォリティの高い情報でアプローチし続けることが重要となります。的確なメディアの選択と良質なコンテンツの発信は、WebマーケティングにおけるSEO対策とも直結します。有益な情報は顧客体験を高め、CV率の向上やリテンションにもつながり、配信メディアは元より購入サイトへのアクセス数を高める効果を生みます。
YouTubeやInstaライブ、TikTokといったライブストリーミング発信は、視覚を通じてのリアルタイムな魅力を活用したデジタルマーケティング手法です。これら動画コンテンツは、視聴者をユーザーやファンへと進化させるトリガーとなります。またライブ以外の動画としては、商品・ブランドのヒストリーやこだわりなど、メッセージ性の高いものに向いており、映像のインパクトは視聴者の記憶に残りやすいため、効果が高いマーケティングとなります。動画マーケティングで少し注意したい点は、インフルエンサーを活用するなどした動画で、広告であることを隠してステルスマーケティングを実施する行為は、2023年10月から景品表示法違反の対象となっていますので、広告である旨の表示を忘れないよう注意が必要です。
デジタルマーケティングを導入するうえで、欠かせないのがパーソナライゼーションです。古典的なダイレクトマーケティングとデジタルが融合した、最も重要なマーケティング手法のひとつといえるでしょう。利用者・顧客の属性をあらかじめ分析し、利用者・顧客それぞれの興味・関心・嗜好・ニーズに合わせ、最適化した情報や体験を提供することで利用者・顧客の満足度を向上させてゆく手法です。利用者・顧客との信頼関係の構築は、関係性の深化・長期継続には欠かせない要素です。