Dynatrace サイトランキング
通販サイトランキング測定結果(2012年9月1日〜9月30日)
上位ではあまり大きな動きはなく、セシール、ミスミグループ本社、ベネッセなどが順位を伸ばしており、逆にオークローンマーケティングやアマゾン、アスクルなどが順位を落としております。
順位 | 前回順位 | 売上順位 | 企業名 | サイト | 計測値 (秒) |
前回との差 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | ↑ | 9 | 大塚商会 | たのめーる | 1.15 | 0.29 |
2 | 1 | ↓ | 11 | QVCジャパン | QVCジャパン | 1.25 | 0.48 |
3 | 5 | ↑ | 13 | デ ル | デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト | 1.32 | 0.15 |
4 | 2 | ↓ | 21 | 上新電機 | Joshin ネットショッピング | 1.51 | 0.11 |
5 | 6 | ↑ | 28 | 楽天(楽天ブックス) | 楽天ブックス | 1.52 | 0.05 |
6 | 7 | ↑ | 24 | ヨドバシカメラ | ヨドバシ.com | 1.84 | 0.25 |
7 | 8 | ↑ | 29 | 悠香 | ゆうかストア | 1.93 | 0.32 |
8 | 11 | ↑ | 19 | スクロール | スクロールショップ | 1.94 | 0.05 |
9 | 10 | ↑ | 7 | 千趣会 | ベルメゾンネット | 2.15 | 0.25 |
10 | 12 | ↑ | 22 | ユーキャン | ユーキャン通販ショップ | 2.30 | 0.29 |
11 | 20 | ↑ | 16 | サントリーウェルネス | サントリーウェルネス Online | 2.46 | 0.25 |
12 | 17 | ↑ | 14 | セシール | セシールのオンラインショップ | 2.46 | 0.08 |
13 | 16 | ↑ | 27 | ファンケル | ファンケルオンライン | 2.68 | 0.39 |
14 | 22 | ↑ | 6 | ミスミグループ本社 | Misumi Web Order System | 2.82 | 0.34 |
15 | 9 | ↓ | 15 | オークローンマーケティング | ヒルズコレクション | 2.86 | 1.13 |
16 | 13 | ↓ | 30 | カタログハウス | www.通販生活 | 2.87 | 0.72 |
17 | 18 | ↑ | 26 | 山田養蜂場 | 山田養蜂場のオンラインショッピング | 2.89 | 0.51 |
18 | 4 | ↓ | 3 | アスクル | askul internet shop | 3.08 | 1.63 |
19 | 15 | ↓ | 5 | ニッセン | ニッセンのオンラインショップ | 3.10 | 0.86 |
20 | 21 | ↑ | 30 | イトーヨーカ堂 | アイワイネット | 3.37 | 0.49 |
Average | 3.56 | 0.33 | |||||
21 | 28 | ↑ | 2 | ベネッセコーポレーション | ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」 | 3.72 | 1.57 |
22 | 14 | ↓ | 1 | アマゾンジャパン | Amazon.co.jp | 3.98 | 1.82 |
23 | 25 | ↑ | 23 | 日本生活協同組合連合 | くらしと生協 | 3.98 | 0.28 |
24 | 27 | ↑ | 12 | ディーエイチシー | DHC公式オンラインショップ | 4.07 | 0.99 |
25 | 24 | ↓ | 8 | ジュピターショップチャンネル | ショップチャンネル | 4.16 | 0.80 |
26 | 23 | ↓ | 25 | オルビス | オルビス オンラインショップ | 4.37 | 1.14 |
27 | 26 | ↓ | 20 | フェリシモ | FELISSIMO | 4.47 | 0.65 |
28 | 19 | ↓ | 17 | ディノス | ディノス オンラインショップ | 5.12 | 2.61 |
29 | 30 | ↑ | 18 | カウネット | カウネット | 5.51 | 1.07 |
30 | 29 | ↓ | 10 | ベルーナ | ベルーナのオンラインショップ | 6.21 | 0.25 |
31 | 31 | − | 4 | ジャパネットたかた | ジャパネットたかた メディアミックスショッピング | 19.18 | 0.08 |
通販サイトランキング測定項目
レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。
測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。
得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)
効率性=ページサイズ÷レスポンスタイム
総合順位:レスポンスタイム、可用性、均一性、効率性の順位から求めた相対的な順位を示します。総合ランキングと異なり効率性を考慮に入れた順位となります。大まかな各サイトの弱み/強みを把握する事が出来ます。
調査概要
測定対象サイト:
通販新聞社が2011年8月4日(第1328号)に発表した「第56回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:10年6月〜11年5月)を基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としております。
測定期間:
2012年9月1日〜9月30日
測定方法:
DynatraceのSynthetic Monitoring - Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。
測定条件:
測定に使用したブラウザは、Dynatraceが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。
その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。
レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Dynatraceには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。
注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。