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Dynatrace サイトランキング

通販サイトランキング測定結果(2012年9月1日〜9月30日)

 ヨドバシ、千趣会、カタログハウスが前回同様にベスト3を形成し、単位時間あたりの処理効率の高さを示しております。
尚、QVCジャパン、ディノス、ベネッセなどが順位を落としており、今後、ページサイズの増加やアクセス数の増加などがあった場合、総合ランキングに悪影響が出る事が懸念されます。

順位 前回順位   売上順位 企業名 サイト 得点 前回との差
1 1 30 カタログハウス www.通販生活 1483.53 59.47
2 3 24 ヨドバシカメラ ヨドバシ.com 1324.87 167.77
3 7 7 千趣会 ベルメゾンネット 1136.55 171.34
4 9 28 楽天(楽天ブックス) 楽天ブックス 1134.57 249.46
5 2 5 ニッセン ニッセンのオンラインショップ 1113.10 86.14
6 4 11 QVCジャパン QVCジャパン 1059.95 89.33
7 8 23 日本生活協同組合連合 くらしと生協 970.32 21.11
8 6 12 ディーエイチシー DHC公式オンラインショップ 933.93 74.99
9 5 17 ディノス ディノス オンラインショップ 886.21 239.53
10 12 14 セシール セシールのオンラインショップ 859.37 154.97
11 13 19 スクロール スクロールショップ 685.76 4.54
12 11 16 サントリーウェルネス サントリーウェルネス Online 660.61 82.67
13 10 3 アスクル askul internet shop 654.49 138.54
14 15 22 ユーキャン ユーキャン通販ショップ 651.62 34.73
Average 642.52 14.53
15 14 27 ファンケル ファンケルオンライン 631.77 17.35
16 19 2 ベネッセコーポレーション ベネッセの総合通販サイト「ショッピングモール」 608.10 56.99
17 18 26 山田養蜂場 山田養蜂場のオンラインショッピング 581.03 25.66
18 20 30 イトーヨーカ堂 アイワイネット 565.99 25.58
19 21 29 悠香 ゆうかストア 472.22 17.14
20 22 20 フェリシモ FELISSIMO 470.77 20.68
21 16 15 オークローンマーケティング ヒルズコレクション 461.16 125.05
22 23 21 上新電機 Joshin ネットショッピング 418.66 22.01
23 24 8 ジュピターショップチャンネル ショップチャンネル 347.99 43.49
24 17 10 ベルーナ ベルーナのオンラインショップ 343.81 233.74
25 25 18 カウネット カウネット 341.06 14.71
26 26 9 大塚商会 たのめーる 282.43 55.17
27 27 25 オルビス オルビス オンラインショップ 270.98 47.03
28 28 1 アマゾンジャパン Amazon.co.jp 244.58 55.36
29 29 13 デ ル デル株式会社(Dell Japan)の公式サイト 177.00 14.48
30 30 4 ジャパネットたかた ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 77.26 1.53
31 31 6 ミスミグループ本社 Misumi Web Order System 68.44 2.85

通販サイトランキング測定項目

レスポンスタイム(秒):訪問者が特定のURLにアクセスしたときに、そのページの全コンテンツが読み込まれるまでの時間を示し、短いほど良いとされます。
可用性(%):訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際に、アクセスできた割合を示し、100%に近いほど良いとされます。
均一性(秒):レスポンスタイムのばらつきを示し、短いほどばらつきが少ないので良いとされます。

測定したレスポンスタイム、均一性、可用性から、下記計算式に基づき得点を算出してランキングを決定しております。
得点=レスポンスタイム+均一性+(100−可用性)
効率性=ページサイズ÷レスポンスタイム

総合順位:レスポンスタイム、可用性、均一性、効率性の順位から求めた相対的な順位を示します。総合ランキングと異なり効率性を考慮に入れた順位となります。大まかな各サイトの弱み/強みを把握する事が出来ます。

調査概要

測定対象サイト:
通販新聞社が2011年8月4日(第1328号)に発表した「第56回通販・通教売上高ランキング」(実績対象決算期:10年6月〜11年5月)を基に、上位30社の主要サイトトップページを測定対象としております。

 

測定期間:
2012年8月1日〜8月31日

 

測定方法:
DynatraceのSynthetic Monitoring - Backboneソリューションを用いて、測定対象サイトのレスポンス、可用性、および均一性を測定しております。測定には国内ISPに設置した測定ノード1箇所を使用し120分に1回、計測を実施しております。

 

測定条件:
測定に使用したブラウザは、Dynatraceが提供するFirefox 3.5相当のエージェントを使用しております。尚、同時接続セッション数等はFirefoxのデフォルト設定に準じております。

 

その他条件:
・メンテナンスによるアクセス不能状態も測定対象としております。従って、メンテナンス中に計測できなかった場合、可用性が低下します。
・httpレスポンスで200が返された場合、ページ内にエラーがあっても計測としては成功としてカウントされます。

レスポンスタイムの計測は、ページアクセス開始時のDNS名前解決、ページを構成するすべての画像、CSS、 JavaScriptなど、非表示コンテンツ含むオブジェクトのダウンロード完了迄の時間を計測しています。尚、Dynatraceには画面のレンダリング時間の計測オプションが存在しますが、今回は測定しておりません。

 

注意:このベンチマークは、Webサイトの優位性や利便性を保証するものではないことにご注意ください。


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