会議参加のためのシステム要件とPC環境テスト、ネットワーク環境について
Adobe ConnectのWeb会議(ミーティング)、ウェビナーへの参加の前にパソコン、モバイル端末がAdobe Connectで問題なく動作するか確認してください。
参加者端末の必要システム要件
<Windows >
1.4 GHz Intel Pentium 4 以上
Windows 10, 8.1 (32-bit/64-bit), Windows 7 (32-bit/64-bit)
512 MB of RAM (1 GB 推奨)
Microsoft Internet Explorer 11 以降, Windows Edge browser, Mozilla Firefox, Google Chrome
HTML Client - Google Chrome (v66.0 以降), Mozilla Firefox (v55.0 以降 Edge (EdgeHTML v16 以降)
<Mac OS>
1.83 GHz Intel Core Duo 以上
512 MB RAM (1 GB推奨)
Mac OS X 10.11, 10.12 , 10.13
Mozilla Firefox, Apple Safari, Google Chrome
HTML Client - Google Chrome (v66.0 以降), Apple Safari (v11.0以降) , Mozilla Firefox (v55.0以降)
<モバイル>
Google Android 4.4 以降
Apple iOS: iOS 8.1.2 以降(2018年12月時点)
<2018年12月時点>
https://helpx.adobe.com/adobe-connect/tech-specs.html
PCで参加する場合はブラウザでFlash Playerが動作する環境が必要です。
もしブラウザがFlash Playerの動作を無効にしている場合などの問題を解決するためには以下のサイトを御参考にしてください。
FlashPlayerのインストール状況
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
Flash Player インストールトラブル対処法(Windows)
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/229980.html
Flash Playerがブラウザで動作しない場合や、有効にすることができないない場合Adobe Connectの会議参加者向けのソフトウェア(アプリケーション)をインストールすることで会議に参加できます。以下のサイトからダウンロードすることができます。
http://www.adobe.com/support/connect/downloads-updates.html
Meeting Application for Adobe Connect 9 でご利用のPCのOS(Windows, Mac)用アプリケーションをダウンロードいただきPCにインストールしてください。
接続テスト(PCの場合)
管理者、参加者は、PCで会議開催の前にConnectが正常に動作するかテストをお勧めします。以下のテストサイトへアクセスしてConnectが問題なく動作するか確認してください。Adobe Connect9.7よりブラウザにAdobeFlashPlayerがプラグインとして有効になっている場合と有効になっていない場合で環境テストの画面がかわります。
<日本語>
https://[アカウントネーム].adobeconnect.com/common/help/ja/support/meeting_test.htm
<英語サイト>
https://[アカウントネーム].adobeconnect.com/common/help/en/support/meeting_test.htm
(1)Adobe Flash Playerが有効な場合の日本語Adobe Connect接続テスト
接続テストはPCが必要システム要件を満たしているかを確認します。もし1から3ステップのテストに合格できたなら、参加準備ができています。
<診断テスト>
1.Flash Playerのバージョンテスト
2.Adobe Connect 接続テスト
3.接続速度テスト
4.Adobe Connect アプリケーションテスト
※4のAdobe Connect アプリケーションは管理者あるいはプレゼンターが自らのパソコンのデスクトップのPC画面や特定のアプリケーションの画面を会議の参加者に見せたいとき必要なソフトウェアとなります。参加者場合は必要ありませんが参加者に自分のデスクトップのPC画面を共有してもらいたい場合は必要となります。
(2)Adobe Flash Playerが無効な場合の日本語Adobe Connect接続テスト
「診断テスト」を実行した画面
(3)音声テスト
従来は会議室にログインした後でないと音声テストが行えませんでしたが、9.7より接続テストのときに行うことができるよう変更されました。会議室に入った後でも音声テストをおこなうことができます。
その他
可能な限り早い通信速度や、有線接続可能な環境での使用を推奨いたします。映像や音声が大幅に遅れて会議がスムーズにできなくなるおそれがあります。
- 生徒、ウェビナー、会議の参加者は、最低512Kbps必要です。
- 会議の主催者、管理者、トレーナー、プレゼンターやイベントのマネージャは、最低1Mbps必要です。また、有線でのネットワーク接続を推奨しています。