HOME > ニュース&トピックス > 株式会社ドワンゴ、「ウェブトレンズ・オンデマンド・アナリティクス」を採用
【報道関係者各位 プレスリリース】
株式会社サムライズ
2013/03/25

株式会社ドワンゴ、動画配信サービスの閲覧状況や反響を横断的に把握するためのツールに「ウェブトレンズ・オンデマンド・アナリティクス」を採用

株式会社サムライズ(本社:東京都中央区晴海、代表取締役社長:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、同社が日本国内総販売代理店として取り扱う「ウェブトレンズ・オンデマンド・アナリティクス(以下、Webtrends)」が、株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:荒木 隆司、以下、ドワンゴ)の運営する動画配信サービスの閲覧状況や反響を横断的に分析できるツールとして採用されたことを発表致します。


ドワンゴは、お馴染みのniconico(ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネル)を初めとした多彩なエンタテイメントコンテンツをインターネット上で提供している企業です。
同社では、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネル等のサービスの質を高めるために、各々のサービスの閲覧状況や反響を分析していました。今まではそれぞれのサービス毎に分析していましたが、全てのサービスを横断的に分析することにより、これらサービスの相乗効果を活かした更なる品質の向上につながる方策を見出せるのではないかと期待し、検討を進めていらっしゃいます。
そこで同社では、様々な観点から各社アクセス解析ツールを検討し、この度、サムライズが日本国内で展開しているWebtrendsを採用しました。


その採用ポイントについて以下の通りコメントをいただきました。
  1. 「niconicoの視聴数、閲覧数は膨大なので、データを十分に解析できる処理能力が必要であった。Webtrendsでは負荷に対する柔軟な構成が取れることと、その実績を高く評価した。」
  2. 「社員が簡単に分析結果を確認でき、かつレポート作成も負担にならないことが重要である。その点、 WebtrendsのExcel形式のレポートは簡単に作成でき、しかも柔軟にデータを抽出できることを高く評価した。」
  3. 「各サイト担当者がデータ収集用スクリプトの組み込みやメンテナンスを素早くかつ簡単に行えることが重要であった。 Webtrendsのスクリプトの実装がメタタグを使用した単純な仕組みであった。」
既にドワンゴでは、Webtrendsを一部のサービスで適用し始めており、全サービスへの適用につきましては、今後状況を見極めながら検討を進めるとのことです。



■株式会社サムライズについて

サムライズは常にお客さまの視点に立ち、投資に見合う情報化・効率化を実現する「革新的な技術やサービス」を提案することで、お客さまに課題解決の為の簡易かつ最適なサービスとソリューションを提供する「ソフトウェアとサービスのマーケティング・プラットフォーム企業」を目指しております。


本社住所: 東京都中央区晴海三丁目2番22号晴海パークビル
電話: 03-5548-8820(代)
URL:https://www.samuraiz.co.jp


■本件(プレスリリース)掲載場所
URL:https://www.samuraiz.co.jp/news/20130325.html


■本件に関するお問い合わせ先

報道関係からの問い合わせ:戦略マーケティングオフィス 松永 03-5548-8824
お客様ならびに製品に関する問い合わせ:Webソリューションビジネスユニット 髙橋 03-5548-8825


*本文に記載のある製品名、会社名、サービス名は各社の商標登録または商標です。
*プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

以上